teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:25/309 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お返事

 投稿者:asktaka  投稿日:2010年 2月 6日(土)14時03分45秒
  通報
  家主さん、お久しぶりです。お元気そうでなによりです。

TwitterでSFC出身の人のツイートでつい入試問題に口を出してしまいました。140字の世界での議論はなかなか難しいですね。家主さんは、igusa783ですね。

入試に関しては、経済学部に関しては教員は数学が不可欠だということを承知していますから、受験生対策、早稲田政経との偏差値対策でしょうね。私見では英数と小論文がベストだと思います。昔から小論文がありましたが、一時なかったのですね。国語力と思考力を見るには、文学部のように英語で見る手もありますが、やはり文章を書かせるのが一番だと思いますね。

私も現在フリーランククラスの大学の政経学部と大学院経済学研究科で教えていますが、学部はご指摘のような実態ですね。私の場合はパワポをPDFにして毎回講義ノートをダウンロードさせていて、行間をノートせよと言っています。成績のよい学生はちゃんとメモしているようです。大学院生もアジアの留学生が半数以上でしょうか。日本人も留学生も英語力がなく、英語の論文が読めないのは困りものです。ただ、どんな大学でも上位10%ぐらいはそれなりに優秀ですね。

最後になりましたが、立派な本を上梓されておめでとう。今度八重洲で見てみます。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 
 
》記事一覧表示

新着順:25/309 《前のページ | 次のページ》
/309