teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


10月の提言

 投稿者:asktaka  投稿日:2009年10月28日(水)21時44分57秒
  今月も月末になりましたが、10月の提言『「すかいらーく」の消滅から何を学ぶか』をアップしました。興味があれば、本HPや下記のブログをご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 
 

9月の提言

 投稿者:asktaka  投稿日:2009年 9月29日(火)13時28分45秒
  9月の提言『内需拡大の幻想を超えて企業は何をすべきか』をアップしました。興味のある方は、本HPや下記のブログをご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

8月の提言

 投稿者:asktaka  投稿日:2009年 8月28日(金)21時49分39秒
  またまた月末になりましたが、8月の提言『キリンとサントリーの経営統合から何を学ぶか』をアップしました。興味のある方は、本HPや下記のブログをご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

7月の提言

 投稿者:asktaka  投稿日:2009年 7月30日(木)10時23分50秒
  先日、7月の提言『社長の任期はなぜ10年以上必要か』をアップしました。興味のある方は、本HPやカキのブログをご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

リンク切れと更新

 投稿者:asktaka  投稿日:2009年 7月 4日(土)07時55分54秒
  下記のブログに「リンク切れ雑感」と題して書きました。先日、B-Schoolsや統計・業界データのリンク切れをチェックして更新しました。また、B-Schoolsやエグゼクティブ・プログラムのランキングも最新のものにしました。

ブログにも書きましたが、主に5つの要因でリンク切れになっています。それにしても、サイトをリニューアルした際にURLを勝手に変更しないでほしいですね。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

6月の提言:今こそ市場主義の本質を見失わずに行動せよ

 投稿者:asktaka  投稿日:2009年 7月 1日(水)11時29分15秒
  先月24日に6月の提言「今こそ市場主義の本質を見失わずに行動せよ」をアップしました。市場原理主義と市場主義の違い、なぜ市場で競争原理を働かせることが大事なのか、などについて述べてみました。興味のある方はご一読ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

5月の提言:社員はなぜやる気をなくすか

 投稿者:asktaka  投稿日:2009年 6月13日(土)10時36分4秒
  大分お知らせが遅くなりましたが、5月の提言「社員はなぜやる気をなくすか」を本HPとブログ他にアップしました。世界同時不況の中でテーマがビジネスパースンの琴線にふれたのか、予想以上のアクセスがありました。興味のある方はぜひご一読ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

4月の提言

 投稿者:asktaka  投稿日:2009年 4月23日(木)07時52分50秒
  先日「4月の提言」をブログと本HPにアップしました。題して「ポーター賞にみる高収益企業」です。興味のある方はぜひご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

今年の新入社員は「エコバッグ型」

 投稿者:asktaka  投稿日:2009年 4月 1日(水)14時34分42秒
  今日から新年度です。そこで、ブログに標記のテーマでアップしました。興味のある方は下記へどうぞ!

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

3月の提言

 投稿者:asktaka  投稿日:2009年 3月29日(日)21時02分3秒
  今日の「3月の提言」をアップしました。やっと月内に間に合ったという感じです。興味のある方は下記のURLをクリックいただくか、本HPの「今月の提言」をご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

2月の提言

 投稿者:asktaka  投稿日:2009年 3月 2日(月)10時05分19秒
  本HPでのアナウンスメントが遅れましたが、先週「2月の提言」をアップしました。

さて、本HPが賑わっていたのは、「ビジネスの話題(当初は『今日の話題』」をほぼ毎日アップしていた頃でした。2001年の初頭以降は更新頻度が著しく低くなり、これに従いアクセス数も急減しました。更新頻度とアクス数の間には正の相関関係があることを実感した次第です。

暫くブランクがあって、その後ブログにネット活動の場を移しました。しかし、かつてのHPほど熱心に更新していたわけではありません。それでも、先日、7万アクセスに達し、訪問していただいた方々に心より感謝したいと思います。最近ではコンスタントに50前後のアクセスがあるようですが、やはり記事の更新頻度が落ちると、アクセス数も減少傾向になりますね。

今後も、このような感じでブログを継続するつもりです。そして、本HPはコンテンツはほぼ現状維持で「今月の提言」を月に1回アップするようにしたいと思います。いわば、蓄積したコンテンツのデジタル書庫のような位置づけでしょうか。

ということですが、今後ともよろしくお願いします。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

転載シリーズをブログにアップ!

 投稿者:asktaka  投稿日:2009年 2月15日(日)20時36分41秒
  本HPのコラム「asktakaの独り言」の中の一部の投稿をブログに転載しています。興味のある方は下記のブログへどうぞ!

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

09年1月の提言

 投稿者:asktaka  投稿日:2009年 1月 6日(火)07時49分36秒
  新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

昨日今月の提言『2009年は未来に向けて"META"を合言葉に!』をアップしました。興味のある方は本ホームページあるいは下記ブログをご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

12月の提言

 投稿者:asktaka  投稿日:2008年12月26日(金)18時02分19秒
編集済
  本年もあまり更新しないHPにご訪問いただき有難うございました。最近は月1回の提言のアップのみになってしまいました。ということで、今年最後の12月の提言『世界同時不況下で何をなすべきか』をアップしました。ブログ(下記URL)にもアップしているので、もしお時間があればやや投稿頻度の高いこちらもご覧ください。

では、少し早いですが、よいお年をお迎えください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

11月の提言

 投稿者:asktaka  投稿日:2008年11月30日(日)17時28分42秒
  何日か前に「11月の提言」を下記のブログと本HPにアップしました。興味のある方はご一読ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

10月の提言

 投稿者:asktaka  投稿日:2008年10月31日(金)12時12分11秒
  下記のブログと本HPの「今月の提言」に10月の提言をアップしました.テーマは『日本企業のグローバル化を阻害する真の要因は』です.興味のある方はご一読ください.

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

9月の提言をアップ

 投稿者:asktaka  投稿日:2008年10月 1日(水)13時50分32秒
  下記のブログに9月の提言「資本主義経済と企業経営の基本」をアップしました。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

8月提言その他をアップ

 投稿者:asktaka  投稿日:2008年 8月27日(水)00時50分53秒
  下記のブログにマレーシア出張の話やら、8月の提言をアップしました。興味のある方はどうぞ!

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

ブログにはアップしていますが・・・

 投稿者:asktaka  投稿日:2008年 8月 3日(日)21時51分32秒
  6月の提言も、7月の提言も月末近くになりましたが、アップしています。こちらの掲示板に告知するのを忘れていました。今日「顔の見えないトップ」と題してアップしましたが、皆さんはどのような感想をお持ちでしょうか。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

5月の提言:サービス経済化と戦略

 投稿者:asktaka  投稿日:2008年 5月25日(日)12時32分47秒
  5月の提言は「サービス経済化と戦略です」。興味のある方は下記のブログあるいは本HPをご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

Obama vs. Clinton

 投稿者:asktaka  投稿日:2008年 5月11日(日)20時54分22秒
  そういえば5月8日に標記のテーマでブログにアップしました。オバマ氏とヒラリー・クリントン女史の支持層等についてすでに報道されているかもしれませんが、CBSの出口調査結果から拾ってみました。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

女性の雇用率と業績

 投稿者:asktaka  投稿日:2008年 5月 6日(火)10時18分18秒
  GW中ということもあって、久しぶりに3日連続でブログに投稿しました。日経の「経済教室」の記事をネタにしたものです。興味のある方は下記へどうぞ!

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

ジョージ・クルーニー

 投稿者:asktaka  投稿日:2008年 5月 5日(月)15時50分44秒
  ジョージ・クルーニーは明日が47回目の誕生日です。「世界でもっとも影響力のある100人」にも選ばれたクルーニーのお話を少しばかり下記のブログにアップしました。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

世界でもっとも影響力のある100人

 投稿者:asktaka  投稿日:2008年 5月 5日(月)10時23分38秒
  標記の100人の中に日本人は2名選ばれています。誘導多能性幹(iPS)細胞研究で知られる京都大学・山中伸弥氏と世界的なアーティスト・村上隆氏です。簡単に100人を紹介していますので、興味のある方は下記URLへどうぞ!

それにしても日本人が100分の2というのは寂しいような気がしますね。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

ホワイトボードが消えた!

 投稿者:asktaka  投稿日:2008年 4月29日(火)13時31分18秒
  標記のテーマでブログにアップしました。皆さんの知っている大学は黒板派それともホワイトボード派ですか?興味のある方は、是非ブログのコメントにどちらなのかを書き込んでくださいね。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

4月の提言:株主総会で「あなたの会社」と呼びかけよう!

 投稿者:asktaka  投稿日:2008年 4月27日(日)13時59分21秒
  今月の提言をアップしました。本HP、ブログ(下記URL)会社HPに同じものをアップしていますので、興味があればお好きなサイトからご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

「銀座から思い出のお店が消える」

 投稿者:asktaka  投稿日:2008年 4月23日(水)18時57分1秒
  懐かしいお店が無くなるのは寂しいですね。銀座の旭屋書店が4月25日に閉店するとの張り紙を見て、そんなお話をブログに書いてみました。興味のある方はどうぞ!

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

新学期

 投稿者:asktaka  投稿日:2008年 4月16日(水)21時12分59秒
  そういえば、新学期と題してブログにアップしていました。関心のある方はご一読のほどを!

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

「団塊世代」「続・団塊世代」

 投稿者:asktaka  投稿日:2008年 4月 6日(日)09時31分54秒
  昨日近所のネットカフェで毎日新聞の岩見氏の団塊世代をテーマにした記事を見ました。団塊世代のasktakaとして、思わず雑文を書いてしまいました。興味のある方はご一読ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

08年度の新入社員は「カーリング型

 投稿者:asktaka  投稿日:2008年 4月 2日(水)13時05分44秒
  昨日個人のブログに標記のテーマでアップしました。興味のある方は下記よりご一読ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

レンタル掲示板
/11