teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


謹賀新年!

 投稿者:asktaka  投稿日:2007年 1月 1日(月)11時19分0秒
  新年あけましておめでとうございます。
最近は月1回の「今月の提言」のアップぐらいですが、それでもご訪問いただき有難うございます。本年はもう少し他のコンテンツに手を入れることが出来ればと思っていますが・・・・。本年もよろしくお願い申し上げます。

>sumikoさん

明けましておめでとうございます。ご訪問いただき有難うございます。
ご夫妻のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
では、良いお正月をお過ごしください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 
 

よいお年を!!

 投稿者:sumiko  投稿日:2006年12月30日(土)23時07分45秒
  asktakaさん
私方にお越し下さって、ご丁寧なご挨拶を賜り有難うございました。
ご無沙汰に過ぎほんとうに申し訳ありません。
どうぞ来年もお付き合い下さいます様よろしくお願い申しあげます。

お元気で海外を飛び回っていらっしゃるご様子を伺い喜ばしく存知ました。
寒さに向かう折柄、どうぞご自愛下さいまして、素敵な新春をお迎え下さい。

http://park3.wakwak.com/~dia/suzume/

 

村上ファンドの正論

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年11月19日(日)20時31分19秒
  今月はブログのアップが滞っていたことに気づきました。というか月日の経つのが早いというべきか。それと「今月の提言」も会社のHPにまだアップしていませんでした。本日やっと会社と当HP、そしてブログに提言をアップしました。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

仮名手本忠臣蔵と髪結新三

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年10月29日(日)10時04分32秒
  10月歌舞伎の夜の部の演目は仮名手本忠臣蔵と髪結新三でした。観劇後の感想をしたためたのでブログをご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

B-Schoolsのランキングを更新

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年10月13日(金)11時02分9秒
  ビジネスウィーク(BW)誌とWSJ紙のB-Schoolsのランキングを更新しました。両方ともランキングに変動があります。詳しくは「B-Schoolsへのリンク集」をご覧ください。若干のコメントは下記のブログをご一読願います。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

海老蔵と菊之助

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年10月12日(木)10時37分58秒
  先日10月歌舞伎の昼の部を観て来ましたのでその感想をブログにアップしました。近々夜の部も観劇します。お馴染みの忠臣蔵と髪結新三ですが、こちらも感想をアップしたいと思います。興味のある方はブログのほうへいらしてください!

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

10月の提言

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年10月10日(火)18時50分58秒
  お知らせしたつもりでしたが、10月7日(土)に「10月の提言」をアップしました。テーマは『トップは今何をすべきか?』です。関心のある方は是非ご覧ください!

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

世界の大学Top 100 by Times

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年10月10日(火)18時47分50秒
  標記のテーマでブログにアップしました。日本の大学はTop 100の中で3大学しかランクされていないの何とも残念ですね。興味のある方はご一読ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

安倍内閣批判は的外れ

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年10月 4日(水)07時23分9秒
  標記のテーマでブログにアップしました。asktakaは安倍政権に対するマスコミの「論功行賞」「お友達(同士)」「側近」などの批判に違和感を感じていましたが、このへんのことを書いてみました。興味のある方はご一読ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

9月の提言

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 9月28日(木)12時33分15秒
  もう来週から10月になるというのに昨日まで「9月の提言」をアップしていませんでした。書きかけのテーマの裏を取るのに時間がかかり、結局内容を変えてアップしました。何人かの方々から催促や激励のメールをいただきましたが、お詫びとともに心より御礼申し上げます。

9月の提言は『あなたの会社の戦略オプションは?』です。興味ある方はご一読の上ご感想などいただければ幸いです。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

迷惑トラックバック

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 9月17日(日)09時51分34秒
  相変わらず迷惑トラックバックが続いています。それも結構古い記事に連続的にトラバされます。これを防ぐ手当てはないものでしょうかね。

ということで、連続的な迷惑トラバの対象になった投稿を削除して再投稿しています。また、一昨日(15日)に「大人のバー」をアップしました。現在を代表するインテリアデザイナーがデザインした代官山のバーのお話です。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

松井秀喜の復帰

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 9月13日(水)08時19分13秒
  やっと今日から松井がメジャー復帰です。asktakaの中では、やはり松井が出ていない大リーグは今ひとつ盛り上がりません。と、このような雑感をブログに書き込みました。少し興味がある方はご一読くださいね。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

ブログへの迷惑コメント

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 9月 3日(日)09時32分39秒
  昨年(05年)5月15日付けブログへの投稿「OpenCourseWare(OCW)が日本でも開始」に対して、何日か前から連続して迷惑コメントがアップされています。そこでこの記事を削除して、今朝再投稿しました。

下記の14日以降「阪神の村上ファンド等対策費」などをブログに投稿しています。興味のある方はブログを覗いてみてください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

夏休みのハプニング

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 8月14日(月)11時28分34秒
  現在夏季休暇中です。久しぶりに平日の午前中にTVを見ていましたが、今朝の都内で起きた停電にひっからなくて幸いでした。このようなリラックスした休みの朝の四方山話をブログに書きました。お暇があればご一読ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

幹部教育にビジネススクールを活用せよ!

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 8月12日(土)08時13分17秒
  昨日、8月の提言をアップしました。題して『幹部教育にビジネススクールを活用せよ!』です。興味のある方はご一読ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

女言葉力

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 8月 2日(水)18時10分37秒
  7月29日にアップした「ホテルのバーでのお話」の続編、「女言葉力」をブログにアップしました。「女言葉力」は斉藤孝氏がアエラ誌に連載している書評欄から題材をいただいたもので、冒頭の、猫の職業は何か?犬の職業は何か?という問いかけからはじまり、ホテルのバーでの女性の言葉遣いの話と関連した「女言葉力」の話になります。

さて、皆さんは犬や猫の職業は何だと思いますか。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

ブログが3万アクセス突破

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 7月29日(土)06時29分41秒
  ブログを実質的にはじめて約1年半が経ち、お蔭様で3万アクセスを超えました。さほど熱心にアップしていない時期でさえブログにご訪問いただいている常連の方々、検索エンジン等からアクセスされた皆さんに深く感謝しています。

最近ではブログは毎日100以上のアクセスがありますが、新たな投稿が滞ると60~70アクセス程度になります。本HPは「今日の話題」をアップしていた時期やBBSが活発だった時期は、一日300アクセス平均、最大で1000を超えるアクセスがありました。これに比べるとブログのアクセス数は亀のような歩みですが、あまり投稿していないことを考えると、よくアクセスしていただいたなと思っています。

このようなお礼の言葉をブログにアップしたのでご一読ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

PCとスケジューラー

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 7月27日(木)07時30分8秒
  昨日は移動中に携帯から「夏日とGDP」と題してアップしました。そして今朝標記のテーマでアップしました。asktakaはアナログ手帳を使わなくなって10年ほどになりますが、皆さんはPDAをお使いですか?

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

皆さん、相撲協会に抗議しましょう!

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 7月23日(日)19時39分4秒
  ブログに「白鵬と雅山」と題してアップしました。皆さん、相撲協会に抗議しましょう!

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

玉三郎と海老蔵

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 7月21日(金)07時39分15秒
  今月の歌舞伎の演目はすべて泉鏡花です。そして、何といっても「玉三郎と海老蔵」の競演が目玉です。感想というか雑文をブログにアップしたので、興味がある方はご一読ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

「7月の提言:本業回帰を超えて」 

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 7月19日(水)16時31分27秒
  7月の提言が大分遅れて昨日の午後にアップしました。昨晩から早速感想をいただき、なかなか反応がよいようです。成熟産業が本業回帰してどうすんだ?とお考えの方は、是非ご一読いただければ幸いです。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

Favorite Blogsが消えた?

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 7月 5日(水)20時08分0秒
  標記のテーマでブログにアップしました。この題名だけでは何のことだか分かりませんね。興味のある方はご一読ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

元上海総領事が書いた『大地の咆哮』

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 6月27日(火)21時01分24秒
  標記のテーマでブログにアップしました。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

新社長への期待

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 6月18日(日)20時54分5秒
  標記のテーマで15日に「今月の提言」をアップしました。お知らせが遅れましたが、興味のある方はご覧ください。

とはいえ、最近では本HPのアクセス数はブログの何分の1かになっています。ほとんど更新していないので当然かもしれませんが、ブログもそれほど小まめに更新しているわけではないので、どうしたことでしょうか。このBBSも開店休業状態なので、そのうち今後のあり方を考えようと思っています。ただ、かつてのお客様の貴重な投稿など古いコンテンツをどうするかが問題ですね。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

クールビズ

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 6月 3日(土)22時34分10秒
  今年も「クールビズ」の季節になりました。でも、どうも今一つピンと来ない人もいれば、ビシッと決まっている人もいます。その差は胸元にあるような気がするのですが、いかがでしょうか。こんな雑感をブログにアップ致しましたので、ウィークエンドのお暇な時間にご一読いただければ幸いです。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

薪能

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 5月25日(木)22時29分12秒
  昨日の大荒れの天気の中で、川崎大師の薪能に出かけました。あまり内容はないのですが、思うままにブログに書き下ろしました。興味のある方はご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

機会損失を戦略的に考えよ!

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 5月15日(月)21時52分20秒
  今月も提言のアップが大分遅れましたが、土日に仕上げてやっと今朝更新しました。興味のある方は、ご一読の上コメントをいただければ嬉しいですね。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

團菊祭

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 5月 5日(金)20時55分17秒
  今日は久しぶりに團十郎のお芝居を見てきました。病み上がりで体力が心配でしたが、比較的短い演目だけに無事に演じました。この辺のお話をブログにアップしたので、興味のある方はご一読ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

ネット人格

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 4月28日(金)14時45分35秒
  かつて(1999年9月20日付け)「asktakaの独り言」で『ネット人格』と題して投稿したものをブログにアップしました。通信速度などの記述を見ると隔世の感がありますが、前回のブログの投稿と関連があるので再投稿した次第です。興味のある方はご一読ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

衆愚政治とブログ全盛に思う

 投稿者:asktaka  投稿日:2006年 4月27日(木)02時22分22秒
  最近ブログのコメントやトラバにSPAMやエッチ系の投稿などが現れます。BBSも結構この手の投稿の掃除でうんざりしていたのですが、やはりブログも同様になってきました。そこで、つい昔々に書いた「ネチケット」のような話をアップしてしまいました。興味のある方はブログの記事をご一読ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

レンタル掲示板
/11