teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


「M&Aの時代を考える」

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年11月 7日(月)10時17分11秒
  標記の今月の提言をブログと本HPにアップしましたので、興味ある方は是非ご一読ください。なお、本HPにアップした提言は、横幅が通常以上に広がっており、ノートPCでご覧になる方はやや見にくいかもしれません。現在プロに修正をお願いしておりますので、暫くご辛抱願います。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 
 

バレンタイン監督のリーダーシップ

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年11月 2日(水)20時57分47秒
  標記のテーマでブログにアップしました。その前に10月29日付で「東アジアの元気」をアップしましたが、興味のある方はこちらもどうぞ!

なお、トップページでお知らせした通り、ビジネスウィーク誌の2005年版エグゼクティブ・プログラム(隔年で偶数年はB-Schoolのランキングを公開)のランキングを更新しました。一般向けのOpen Enrollmentのランキングをご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

ワインと日本酒

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年10月20日(木)06時25分23秒
  ワインと日本酒の飲み方の違いは、いわゆる「酒の肴」の差だということを実感しています。かつてある有名な日本酒のマーケティングの仕事をした際に、いろいろお酒のことを調べました。その一つに、主婦は夫が家で日本酒を飲むことを嫌うのは「つまみ」を作らなけれいけないからだ、というのがありました。確かに日本酒は美味しい酒の肴が欲しくなります。もちろんワインも料理とともにいただくのがベストですが、軽くオリーブだとかフランスパンを薄切りにして揚げたやつなどと飲んでも結構いけます。もっとも最近はカロリーを考えて、なるべくワインだけを飲むようにしていますが、日本酒の「から酒」はどうもいただけません。

前置きが長くなりましたが、本来日本酒、それも純米の辛口が好きなのですが、こういうわけで昨今ワインを軽く一杯ということになります。日本酒であれば、横断歩道を渡ったところにある京品ホテルの1階にある「さが野」が比較的品揃えが豊富ですよ。

:『ブランディング・カンパニー』にサインしてもらおうかな!(笑)

サインはいつでもOKですよ!(笑い)

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

赤ワイン

 投稿者:abu07b@れなBie  投稿日:2005年10月19日(水)10時36分52秒
  書籍の話ですが、実際に中身を確認したのは10日ほど後で、ご丁寧なメッセージが添えられていたものですから、これは御礼状を、と思った次第です。

品川駅、特に高輪口横断歩道付近の混雑は何とかならないものかと思いますね。私は十数年前、学生時代でも避けて通っていました。赤ワインは主に南米産カベルネ・ソーヴィニオン100%の安ワインをボトルで買って飲んでいた時期がありました。友人に日本酒好きが多いので最近はそっちに流れていますが。軽く飲みたいときに是非寄ってみようと思います。お店でバッタリ、なんてこともないと思いますが、あったときには『ブランディング・カンパニー』にサインしてもらおうかな!(笑)
 

ニアミス

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年10月18日(火)18時08分16秒
  れなBieさん、メールをいただいたと思っていましたが・・・。確かに松翁のあの話は、21世紀に入って一層輝きを増してきましたね。これが70年代の言葉であるところに、感嘆を禁じえません。

:今後はきっとasktakaさんとニアミスしまくることになるでしょう。(笑)

最近は品川近辺も観光客が多くなり、人をよけて通っています。馴染みのホテルのバーはスモーカーが多いので、この頃は品川駅を見下しながら、ワイン屋さんのやっているワインバーあたりで一人で軽く一杯やることもあります(高輪口を降りて横断歩道を渡ったところ)。一人で主に赤ワインを楽しんでいるおじさんを見つけたら、asktakaである可能性があります。もしワインがお好きなら一度顔を出してみてください。もっともれなBieさんとは平日は時間が合わないかもしれませんね。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

いろいろと

 投稿者:abu07b@れなBie  投稿日:2005年10月18日(火)09時40分34秒
  おはようございます。ご無沙汰しておりした。

松翁の書について、届いた後に御礼状を送付したつもりだったのですが、切手がとれてしまった状態で戻ってきていた、と私の実家から連絡がありました、昨日。。。素敵な書物をありがとうございました。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。
松翁の書は、5年前であれば綺麗事だと感じていたかもしれません。最近では「誠実」「真摯」であることの重要性を感じており、常に「誠実」「真摯」であれば企業の社会的責任に対する答えも自ずと見えてくるのではないかと思っています。

来月から東京での勤務の割合が増えるので、品川徒歩圏内の某所に部屋を借りました。寝泊り用として割り切って、安価なところを紹介してもらいました。しかし、探せば安価な物件も結構あるものですね。驚きました。今後はきっとasktakaさんとニアミスしまくることになるでしょう。(笑)

読みかえすとちょっと意味不明ですが時間切れにてご容赦ください。では。
 

「ザ・コーポレーション」の試写会

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年10月10日(月)20時10分26秒
  今日標記の映画を観てきました。昨年話題になった「企業とは何か」を考えさせるドキュメンタリー映画です。正月映画として封切られるそうですので、興味のある方は下記URLをチェックしてください。

http://www.uplink.co.jp/corporation/index.html

ブログにも感想をアップ致しましたのでご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

一党支配の国 

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年10月10日(月)07時25分25秒
  家主さん、ご無沙汰ですね。

共産党しかない国に所詮民主主義を期待するのは無理ですね。中国本土在住あるいは在日している中国人のビジネスパースンや個人的な友人とお付き合いする分には、ある程度相手は日本人を受け入れているので、他の国の方々との違いは感じませんね。それにしても、台湾、中国本土、韓国の人達を比べると、台湾の方々の親日度を実感します。まぁ、政治的に微妙ですから、全方位外交をしたいということもあると思いますが・・・。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

中国

 投稿者:家主  投稿日:2005年10月 9日(日)03時26分53秒
  私は過去に20回以上訪中し、累計の滞在期間も1年以上になりますが、
確かに民主化はされていません。
地方政府と共産党の地方本部が同一のところにありますし、
市長(日本の県知事)よりも地域の党主席が上位にあります。
選挙も最も小さな村という単位は人気投票ですが、それ以上の単位は
完全に共産党の指名で決まります。
ただ、識字率の問題もあり、選挙は難しい実情があります。

それと指摘されている言論の自由は制限されているようで、
地方公務員は英語で話をすると、
I(アイ)ではなく、WE(ウィ)で話をします。

それと、中国の地方公務員はそれなりに優秀ですが、
覚える教育を受けてきており、批判的に考えるというのは
全くだめです。
なので、自分なりの見解を示すということはできないですね。
 

メジャーリーグの盛り上がり

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年10月 8日(土)08時10分44秒
  今、メジャーリーグはプレーオフ中で松井や井口が活躍しています。ということで、今日は珍しく野球の話題をブログにアップしました。興味のある方は是非覗いてください。

そうそう、今日中にブログ開設後10,000アクセスになりそうです。本HPに比べると亀のような歩みでしたが、たまの更新にもかかわらずご訪問していただいた皆さんのご好意に深く感謝する次第です。改めて御礼申し上げます。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

10月の提言をアップ!

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年10月 2日(日)18時49分43秒
  10月の提言『小泉首相にみるトップの資質』をブログと当サイトの「今月の提言にアップしました。興味のある方はご一読ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

FT誌からの回答

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 9月28日(水)12時39分54秒
編集済
  9月22日付け「HBSがない!?」でお約束した、FT誌からの回答の件は下記の通りです。

Neither Harvard nor Wharton were prepared to provide us with the STATISTICAL data we need for the ranking. (They had done so in all previous years).

つまり、05年のランキングにないのは、単にHBS及びWhartonが同誌にランキングに必要な情報を提供しなかったからだそうです。MBAの方はちゃんとFT誌の求めに応じているのですから、エグゼクティブ・プログラムに関しても回答してほしいですね。そうでなければ、意図的な何かを感じますよね。今やビジネス・スクールにとってエグゼクティブ・プログラムはドル箱ですから、いくらトップクラスの名声があるとはいえ説明責任は大事だと思います。

というわけで、昨日回答を受領したご報告まで。

(注)上記はブログに投稿した文章とほぼ同じです。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

頑張れ、朝赤龍!

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 9月23日(金)13時11分6秒
  大相撲も今日を入れて後3日です。世の中では琴欧州の初優勝がかかった勝負に注目していますが、asktaka達は朝赤龍がどこまで星を伸ばすか、毎日気をもんでいます。

先日の投稿に書いたとおり(9月21日付ブログ)、2勝1敗(不戦勝)7休のあと11日目から再び土俵に上がり、何と2連勝です。どうせなら残りの3日間全勝して、7勝してほしいものです。そうすれば、東前頭10枚目から1枚下がる程度ですみます(うまくいけば同じ地位を保てますが)。

それにしても公傷制度がなくなり、怪我をして休んでも負けと同じでどんどん番付が下がります。それゆえ朝赤龍もまだ完治していない足を引きずって土俵に上がったわけですが、何とも気の毒でまともに土俵をみることができません。ワイフには公傷制度の廃止はある意味でフェアでよい、といっていた手前、あまり大きな声では言えませんが・・・。

さて、今日は朝青龍と琴欧州戦で、琴が勝てばほぼ優勝は決まりです。いよいよ大詰めになって来ましたね。

(注)本稿は下記のブログへの9月23日付投稿を再掲したものです。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

HBSがない!?

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 9月22日(木)12時18分21秒
編集済
  FT(ファイナンシャル・タイムズ)誌は毎年B-Schoolのランキングを発表しています。今年のExecutive Educationの公開プログラムのランキングを見ると、Harvard Business School(昨年1位)とWharton School(昨年5位)が出ていません。今、FT誌に確認中ですが、回答があり次第結果をアップしたいと思います。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

B-Schoolのランキング

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 9月21日(水)22時54分2秒
  ビジネススクールとエグゼクティブ・プログラムの最新のランキングをアップ(リンク)しました。但し、ビジネスウィーク誌の隔年に実施されるエグゼクティブ・プログラムのランキングは10月中旬に公開予定なので、来月の下旬までに更新します。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

大相撲秋場所

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 9月21日(水)15時52分50秒
  お相撲も早いもので今日で11日目、終盤に入っています。今場所は琴欧州が全勝で、横綱が追いかける形なので盛り上がっているように見えます。皆さんの贔屓力士は好調でしょうか?

暫くブログにアップしていなかったので、相撲の話を書き込みました。興味のある方はご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

古い自民党よ、さようなら!

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 9月13日(火)11時35分38秒
  標記のテーマでブログにアップしましたので、興味のある方はご覧ください。

>NKさん

お久しぶりです。新ブログ開設おめでとうございます。digitaloさんご夫妻もExciteのブログをお使いですが、使い勝手がよいのでしょうか。

早速新ブログを訪問して、タヒチのイルカの写真と黒バナナの話を拝見しました。今後はシュガースポットのあるバナナをいただくようにします。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

ぶろぐ

 投稿者:NK  投稿日:2005年 9月12日(月)04時35分40秒
  Aさん、ご無沙汰してます。ブログを新しいものにしました。象にのっている写真は変わっています。

http://stevebru.exblog.jp/

 

産業の盛衰を見極める法

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 9月 7日(水)17時55分8秒
  標記の9月の提言をアップしましたので興味のある方はご一読いただければ幸いです。

>Sumikoさま

こちらこそよろしくお願いします。digitaloさんの体調がおもわしくないことはブログを拝見して承知していました。徐々に体力が復活することをお祈りします。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

リンクの件

 投稿者:sumiko  投稿日:2005年 9月 7日(水)16時44分23秒
  ご快諾下さった上、ブログの記事にご紹介文まで書いて下さって、恐縮です。
有難うございました。
digitalo は、すっかり体力と共に気力も衰え、ブログも殆ど更新していません。
キーボードを打つのも億劫になってるようです。だから私が代わってとは申しません。
ただasktaka さんとの長い間の良い関係を維持して行きたくて…
私は世間の常識に疎く知識がなく、いつも夫に笑われていますから、asktakaさんのお客様は博識の方ばかりですので、本当のところお恥ずかしいのですが…
そのお心算で今後よろしくお願い致します。
 

Re: リンクのお願い

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 9月 7日(水)10時45分34秒
編集済
  Sumikoさん、こんにちは!
リンクの件、了解しました。そういえば当方のブログにdigitaloさんのブログはリンクさせていただきましたが、「すずめのお宿」はまだでしたね。こちらもリンクさせていただきますので、よろしくお願いします。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

リンクのお願い

 投稿者:sumikoメール  投稿日:2005年 9月 6日(火)22時55分20秒
  asktakaさん こんばんは。
9月より、これまでのブログをポータルサイトの(Excite Blog)に変えたのを機に
リンクを貼らせて頂きました。事後承諾で失礼ですがお許し戴けますか?
尚、1列にしたいので「戦略コンサルタント」の文字を省いていますが、
もしご都合が悪い場合は、ご遠慮なくお申し出下さい。よろしくお願い致します。

ブログのURL は
http://szme.exblog.jp/です。

http://park3.wakwak.com/~dia/suzume/

 

秋風と秋の味覚

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 8月31日(水)19時23分13秒
  標記のテーマでブログにアップしました。あまり中身はないお話ですが、リラックスしてご一読いただければ幸いです。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

選挙のはじまり

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 8月30日(火)21時17分46秒
編集済
  標記の書き込みをしたのですが、連続で変なカキコがあり一緒に削除してしまいました。
何を書いたかは定かではないですが、明日から郵政解散の公示で騒々しくなりますね、といった話だったと思います。それとこの選挙は、今後の政治システムのあり方を問う大事な判断を国民に委ねているので、有権者は少なくても改革を志向するのか、民主党や反郵政派のように既得権を大事にするのか、旗色を鮮明にすべきです。こんな内容を書いたように思います。再生は困難なので、少し変わっているかも!
 

「深きょん!?」

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 8月18日(木)07時41分29秒
  最近テレビのコマーシャルに出ている女優が気になっていましたが、やっと正体が分かりました。彼女は深田恭子、こと深きょんでした(下記のURLを覗くとCFをご覧いただけます)。こんなお話をブログにアップしてみました。現在asktakaは夏休み中なので、少しリラックスしたお話でした。

http://www2.menard.co.jp/cm/liex_debut.htm

 

世論調査は解散歓迎、小泉支持

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 8月10日(水)19時50分56秒
  先ずはデータの確認を、ということで解散後の主な世論調査をチェックしてみました。asktakaには予想(期待)通りの結果でした。詳しくはブログをご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

郵政法案否決、解散へ!

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 8月 8日(月)15時32分48秒
  熱い夏は国会へ移行したようです。小泉首相は解散を決行し、9月11日投票ということで本決まりになりそうです。先ほどブログに急遽書き込みました。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

可決か解散か

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 8月 7日(日)10時25分8秒
  暑さの真っ只中ですが、政治の世界も熱い日々が続いています。暑気払いを兼ねて、ブログにて標記のテーマでアップしました。興味のある方はご一読ください。

>NKさん

ハンガリーにご滞在ですか。いいですね。歴史と音楽と食などの文化に触れてみたいですね。ブダペストから眺めるドナウ川は綺麗でしょうか?

今年は第3週を夏季休暇としましたが、夏休みは少なくても2週間ぐらいはほしいですね。
NKさんの夏休みはいかがですか。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

Budapest

 投稿者:NK  投稿日:2005年 8月 6日(土)02時44分10秒
  Asktakasan, Hi, I'm in Budapest on business.

With best wishes for a happy holiday season,
NK

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/

 

8月の提言:『会社とは何か、新戦略とは何かを学ぶ』

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 8月 2日(火)11時57分20秒
  今月の提言は夏季休暇向け読書特集です。題して『会社とは何か、新戦略とは何かを学ぶ』です。CSR(企業の社会的責任)を実践する上で基本となる「会社とは何か」を再確認するための書物と、今世界で注目されている「ブルー・オーシャン戦略」の翻訳本をお薦めしました。夏休みの読書リストに加えていただければ幸いです。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

レンタル掲示板
/11