teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


GWも最後の一日

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 5月 8日(日)08時52分24秒
  大型連休といわれた今年のGWも今日が最後となりました。asktakaはといえば、29日に続き6日も会議が入り、飛び石連休でしたが、気分は仕事モードでした。それでも東京の郊外から帰る途中の3日と昨日銀座に出かけましたが、連休ムード一色でした。3日は遅めの昼食をとるつもりで、午後2時少し前に「竹葉亭」に行ったところ入り口の外までウエイティングの人達が並んでいました。もちろん、並ばずに他の店に行きました。

また、明日からはフル回転になりそうですが、今日は英気を養いたいものです。皆さんはいかがお過ごしでしたか?

>家主さん

ご無沙汰でしたが、元気そうで何よりです。昨日掲示板をちらりと覗いてみましたが、興味深い内容でした。折をみてまたゆっくり訪問します。

:最近は休養モードで時々バンコクに行きます。

うーん、リラックスするにはよいところのようですが、ご自愛ください(何のこと!?)。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 
 

HPを刷新

 投稿者:家主メール  投稿日:2005年 5月 6日(金)22時28分13秒
  いろいろあってHPを刷新しました。
4年ほど前の掲示板方式に戻しました。
またよろしくお願いします。

最近は休養モードで時々バンコクに行きます。

asktakaさんとはたまに三田で会いますが、早いもので、博士課程の2年になりました。社会学専攻にいます。

最近は仕事もあるのですが、大学の専任に応募したりしています。

http://6260.teacup.com/hre/bbs

 

5月の提言をアップ

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 5月 5日(木)23時37分45秒
  先ほど5月の提言をアップしました。また、ブログに『コンサルタントの「切り口」とは』をアップしました。かつての常連さんはご記憶にあるかもしれませんが、2000年12月11日付の「今日の話題」に掲載したものを、再掲したものです。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

GW連休真っ只中

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 5月 1日(日)08時31分37秒
編集済
  今年のGWは大型連休ということですが、カレンダー通りという会社もあります。意外とこういう会社が多いですね。皆さんの会社はいかがでしょうか。

ほとんどの大学は明日2日(月)と6日(金)は特別休暇で大型連休なので、asktakaの教えている大学も明日は休講です。今日の日曜日は講義ノートづくり追われなくてすむので気が楽です。

29日と昨日の午前中は、クライアントとの緊急会議や資料作りで仕事モードだったので、やっとお休み気分です(下記のブログに緊急会議の件をアップしています)。今日は午後から東京の郊外のワイフの実家へ出かけて恒例のGWのイベント(?)が始まります。

では、皆さん、よいGWをお過ごしください!

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

昨日のウイルスバスター騒動

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 4月24日(日)19時46分53秒
  実はasktakaもウイルスバスターのアップデート・ファイルが原因で、昨日の午後3時過ぎまでノートPCが使えませんでした。スタートボタンがフリーズしたままだったり、ファイルが開かないのですから話になりません。このへんの経緯を「早起きは三文の損?」と題してブログにアップしました。お時間のある方は、ちょっとしたブレークの際にお立ち寄りください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

講義ノートづくり

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 4月20日(水)09時35分10秒
  一昨日2回目の講義をしましたが、今年は初めてとあってパワーポイントによる講義ノートづくりに結構時間がかかります。それもやや毛色の違う2科目なので、週末の2日を含む3~4日はかかっています。もっとも平日は本業の方もやりながら、細切れの時間を使って講義の流れを考えたり、ノートづくりをしますから、せいぜい数時間から最大6時間程度しか時間が取れません。

「計量経済学」の方は良書がたくさんあり、一応教科書を指定していますから、講義の流れと教科書では分かりにくい補足説明をノートにすればよいのでまだ楽です。だが、「サービス経済論」は、教科書らしいものがあまり存在せず、拙著を含めて何冊かの書物をベースに書き下ろしている形です。今、一挙にこのテーマ(「サービスの経済学」とか「サービスの経営経済学」とか」で本にしようと考えていますが、その方が早いですね。

ということで、自由時間があまりとれずブログへの投稿もままなりません。もう少しすればペースをつかめると思いますので、暫くはご辛抱くださいね。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

ブログにアップ

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 4月14日(木)07時08分58秒
  今朝ブログに「初講義の感想」をアップしました。関心のある方はご一読ください!

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

初講義

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 4月11日(月)05時12分0秒
  今年から某大学で週二コマ講義をすることになりました。担当するのは、サービス経済論と計量経済学ですが、毎週月曜日の午後の最後の二時限は講義でつぶれます。週末に講義の準備ができるし、月曜日は原則としてクライアントとの会議、打ち合わせを入れないので本業に影響が少ない日を選んだつもりです。

ということで、今日11日(月)は初講義となります。今どきの学生はどんな風なのかと楽しみではありますが、そのうちにカキコしたいと思います。

昨晩ブログに「勘三郎と團十郎」をアップしました。あまり中身はないですが、歌舞伎座4月公演ほんのさわりだけを書いてみました。こちらも追ってもう少し書いてみたいと思います。

では、今週も一週間元気でエンジョイしましょうね!

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

4月の提言

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 4月 7日(木)18時26分56秒
  ソウルに行く前に4月の提言は9割程度は完成していたのですが、最後の見直しが進まず、やっと6日にアップしました。asktakaの会社のHPとブログは今日7日に公式(?)に更新しました。何故「公式」かというと、会社のHPについてアウトソーシングしているところにリンクの不具合やソースなどの手直しを要請していたからです。今朝修正は完了し、本日の昼過ぎにクライアントその他の方々に、提言更新のお知らせを発信しました。この「お知らせ」の発信が「公式公開」ということになります。

前置きが長くなりましたが、今月の提言は『あなたはどのタイプのリーダーになりたいか?』です。興味のある方は是非ご一読の上、ご感想をお聞かせください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

「ソウルの活気」をアップ

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 4月 3日(日)21時42分51秒
編集済
  今日午後4時過ぎに韓国から帰国しました。そこで、久しぶりに標記のテーマでブログに投稿しました。なお、ソウルは竹島問題でどうなっているかとやや心配でしたが、CVSの店頭でそれらしい抗議のポスターが張ってあったくらいで特に気になりませんでした(れなBieさんのブログで、雰囲気は分かっていましたが)。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

ソウルにて

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 4月 1日(金)18時13分12秒
  今ソウルのホテルでネット接続を試みましたが、ダイアルアップは新兵器を持参しても通じません。結局24時間$20の高速LANで接続しています。これから夕食に出かけるのでまた後ほど!

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

卯月

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 4月 1日(金)05時41分28秒
  今日から卯月、4月になります。新年度、新学期になるとともに、ペイオフなどの新しいシステムが導入されます。やっと桜も開花しはじめ、本格的な春が到来しますね。

今日はこれからソウルに出かけます。羽田空港ー金浦空港が運航されるようになって、ずいぶん楽になりました。2時間ほどのフライトなのに成田まで行くのは、うんざりですからね。2009年に予定される羽田の国際空港化が待ち遠しいですね。

ではまた。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

「銀座から名店が消える!」 

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 3月29日(火)07時28分46秒
  日曜日の夜にアップする予定だった「銀座から名店が消える!」をブログにアップしました。天麩羅の老舗、橋善が閉店していたことを日曜日に発見してがっかりしたasktakaでした。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

Re: 残念

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 3月28日(月)05時56分18秒
  >通りすがりさん

なるほど、出先で自分のPCを使わない場合、tansyuku.jpは威力を発揮しますね。これから公衆無線LANサービスや無線スポットが世界中で普及すれば、自分のPCを使うケースとともにPCに依存しないWebベースのツールも発展するでしょうね。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

残念

 投稿者:通りすがり  投稿日:2005年 3月27日(日)17時51分28秒
  返信、ありがとうございます。
私も出先が多く、特にネットカフェなどでは自分のPCでないため、
お気に入りが使えないことが多いです^^;
でも、日本語が文字化けしちゃうみたいですね・・・。
 

「ライブドア、フジテレビそしてソフトバンク」

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 3月27日(日)08時58分5秒
編集済
  金曜日午後2時過ぎに無事に成田に到着しました。現地で離陸寸前に機体の故障が見つかり部品を交換するなどして2時間遅れで離陸しましたが、到着は約40分遅れですみました。帰りは向かい風の偏西風のため飛行時間は8時間(行きは6時間半程度)ですが、予定到着時間が13:30なので1時間以上余裕をみています。自分で手配すればANAかスターアライアンスなのですが、今回は先方手配でノースウエスト航空に乗りました。NWはこの程度の遅れは織り込み済みなのでしょうか。いずれにしても、機内の汚さ、食事のまずさなど各種の理由で二度とNWには乗りたくないですね。コスト削減もいいですが、格安運賃だけではリピート客は増えないと思いますけどね。

それから、ハワイのホテルでのダイアルアップ接続料金は、市内通話一回分かけ放題で0.75ドルでした。つまり、何回もかけるよりはつなぎっ放しの方が安上がりなわけです。
もっとも市内通話75セントというのも(75セントから1ドルが多い)、時間制限なしというのもホテルによって違うようですね。しかし、公衆電話を使うと50セントでかけ放題ですから、差額はホテルの手数料ということになります。

USA本土では、最近ではホテル内でのネット利用者が増えたため、20分とか1時間など市内通話一回あたりの時間制限を設けるホテルが増えつつあるようです。ホテルのHPなどでは、ここまで具体的な話は掲載されていないので、チェックイン時に確認した方がいいですね。

昨日土曜日は金曜の夜の宴席(成田から自宅に戻ってからシャワーを浴びて、すぐに夜の席に向かったのです)でのアルコールも手伝ってか、一日自宅でぼけっとしていました。おかげで今日は朝から頭もすっきりして、先ほど標記のテーマでブログにアップしました。お暇な折にご一読ください。

>通りすがりさん

はじめまして(?)いつもご愛読いただき有難うございます。また、次のサービスにご登録いただき有難うございます。

http://tansyuku.jp/戦略

を直接入力すると、確かに本HPのトップトップページ飛びますね(但し、投稿文の下部にあるリンクや上記のリンクではtansyuku.jpのトップページに飛ぶだけです。どうして??)。便利な機能だと思いますが、「お気に入り」か「ブックマーク」に登録すれば、一々URLを入力する必要はないわけですね。となると、どう使うのかなぁ!?もう少し使い勝手を考えてみますね。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

お気に入り登録

 投稿者:通りすがり  投稿日:2005年 3月27日(日)00時16分26秒
  いつも読ませていただいています。
お気に入りに登録する代わりに、最近見つけたサービスに
登録させて頂きました。非公開で登録してあります。
<http://tansyuku.jp/戦略>

http://tansyuku.jp/戦略

 

帰国の途

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 3月24日(木)18時54分46秒
  今、現地時間23日(木)午後11時50分(日本時間、24日午後6時50分)です。これから一眠りして、明日朝の便で帰国の途につきます。成田着は25日(金)の午後2時頃になります。何とも早い一週間です。そのうちにブログか本BBSにて、今回の慌しい旅のお話をアップしたいと思います(ブログには何回か投稿しましたが、久しぶりのダイアルアップ接続で落ち着かず雑談程度です)。

ではまた帰国後にアップしますね。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

海外ネット接続

 投稿者:asktakaメール  投稿日:2005年 3月20日(日)12時05分9秒
  明日から海外に出かけます。それゆえ、asktakaの身近な話題ということで、「海外ネット接続」をテーマにしてブログにアップしました。明日は夜8時の成田発のフライトなので、もう一度投稿できるかもしれません。いずれにしても、またBBSに告知(?)しますね。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

インデックスにみるベンチャーの元気印

 投稿者:asktakaメール  投稿日:2005年 3月18日(金)12時49分38秒
  今、IR東京駅の前、元JR本社の跡に出来た商業業務複合ビル「オアゾ」の一階で書いています。先ほど標記のテーマでブログにアップしたのでご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

The World's Most Admired Companies

 投稿者:asktakaメール  投稿日:2005年 3月17日(木)15時37分40秒
  お昼に標記のテーマでブログに投稿しましたので、お手隙の折にご覧ください。

>れなBieさん

:単価3倍もらって邪魔しに来る連中」という認識

うーん、分かるような気がします。ところで、昨日日本のソフト業界の創成期の頃活躍して、今は自分の作ったソフト開発会社の顧問に退いた人とその同期の人と一緒に食事をしました。二人ともまだK大学が工学部だった頃(現在の理工学部ではなく理数系や建築などはなかった)、システム分析の大御所らしい山之内だったか竹之内とかいう先生に教わって、某メーンフレーム・メーカーの研究所にいた方です(asktakaの何年か先輩ですが)。

今、その顧問をやっている方が、昨日の昼社員がボトルネックにはまってプログラムづくりのアドバイスをしてきたそうです。彼いわく、どうも「点を見て線、面をみていない」とか何とかいっていました。実はこの方は、かつてasktakaがいたコンサル会社に在職していたことがあり、何本かプロジェクトに参加してもらったことがあります。私が全体のマネジメントをやって、彼にはシステム設計のサブマネをやってもらったのですが、全体像の把握と見通しのよさはさすがでした。こうした方ですと、「余計な仕事を作る」ことはないと思いますね。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

Re:時短と職人気質

 投稿者:abu07b@れなBie  投稿日:2005年 3月17日(木)00時55分5秒
  >:プログラマはコンサルを毛嫌いするフシがあるので。
>そうですか、それは知りませんでした。かつては結構、プログラマやシステム系の方が
>コンサルを志望していましたが、現在は雰囲気が違うのでしょうか。

おっと、誤解を招く発言でした。コンサルを目指すプログラマ系の方は今でも多いと思います。しかしコンサル嫌いなプログラマも少なくありません。×なコンサルの下でソフト開発をやっていると「単価3倍もらって邪魔しに来る連中」という認識になってしまうようです。私はそのような状況下にいたことはありませんが、よく耳にしますね。で、コンサル嫌いなプログラマに限って職人気質だったりするのが面白い(?)ところです。

「続」も拝見しました。頷く以外にありません。(笑)
久しぶりにチャチャ入れて、良い話が聞けました。お相手していただき感謝しております。では、これにて。
 

Re:時短と職人気質

 投稿者:asktakaメール  投稿日:2005年 3月16日(水)09時50分43秒
  >れなBieさん

いろいろとご配慮いただき有難うございます。ソフト開発に携わる方々の「慢性的なオーバーワーク」状態は、間接的には理解しているつもりです。だが、プログラマの方々の世界で時短と職人気質を直接結びつけると誤解を生むかもしれませんね。確かに、ご指摘の1、2の仮説が検証される可能性は高いかもしれません。

私が言いたかったのは、「時短=サラリーマン化」という単純化した図式の中で、プロとしての技量が育つか、ということです。正直にいうと、念頭にあったのはコンサルの卵の話です。CNETの記事に寿司職人の話とからませて、9時5時の世界で済むと思うなよ、といいたかったわけです。

ソフト開発の業界が「論外」といった前提もなかなか受け入れがたい業界であることを踏まえた議論が必要かもしれませんが、このへんになると確かに本が何冊か書けそうなテーマですね。

:プログラマはコンサルを毛嫌いするフシがあるので。

そうですか、それは知りませんでした。かつては結構、プログラマやシステム系の方がコンサルを志望していましたが、現在は雰囲気が違うのでしょうか。

 

時短と職人気質

 投稿者:abu07b@れなBie  投稿日:2005年 3月16日(水)03時01分56秒
  ブログのコメントに丁寧なレスをいただきありがとうございました。幾人かの知合い(プログラマ)にブログを紹介していることもあって、「あえて」あのような内容を書き残しという側面もあります。プログラマはコンサルを毛嫌いするフシがあるので。

お遊びですが、ソフトウェア開発における「時短」と「職人気質」に関する仮説をたててみました。
1.「時短」によって職人の能力が向上する
2. 職人を実装作業から除外することでソフトウェア品質を向上させる

1ですが、CNETの記事に技術者がオープンソースプログラムの開発に時間を使いやすくなっていることが述べられています。オープンソースの開発では、プログラムを書き、デバッグするだけでなく、そのソースコードを沢山に技術者に読まれることになります。これはプログラミングスキルの鍛練には最高の環境と言っても過言ではありません。これまでは職場で出来の悪いプログラマの尻拭いに追われていた職人気質の技術者がその困難から開放され、さらなる飛躍を成し遂げても不思議ではありません。技術者のコミットメントに対する意識さえクリアできれば、通常業務の時短が技術者のレベルアップにつながる可能性を秘めています。

2は私自身の経験によるところであり、単なる仮説ではありません。需要に供給が追い付かない現状、技術者の大半は「普通の人」であり、難易度の高い技術についていくことが出来ないことも少なくありません。開発は「普通の人」プログラマによってシンプルで容易に変更可能なものを作り、職人の関与を技術的なアドバイスに留めることで、保守困難なプログラムが作成されることを防止することができます。但し、開発プロセスなどを駆使して「普通の人」が作成するモノが及第点のレベルを維持できるようにする必要はありますが。これは優秀な技術者に恵まれない開発チームの弱点を強みに変えることができることを示唆するものです。

ソフトウェア開発においては「時短」と「職人気質」というテーマはこれだけでご飯を何杯でも食べれてしまう壮大なテーマです。今も次々と色々なことが思い浮んできます。上の2つについても、そこから派生してさまざまな見解を生み出すこともできそうです。いずれにしても職人気質は必要不可欠なのは同意であるとともに、asktakaさんがブログで「論外」とした事象が「常態」となっている現実を危惧している今日この頃です。

長くなりましたが、これにて失礼します。
 

「職人気質」をアップ

 投稿者:asktakaメール  投稿日:2005年 3月15日(火)12時16分31秒
  今朝ブログに標記のテーマで投稿しました。皆さんはどうお考えですか?身近な例や反論などを、ブログのコメントや当BBSでお聞かせいただければ嬉しいですね。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

ブログ開始後1ヶ月

 投稿者:asktakaメール  投稿日:2005年 3月13日(日)09時09分24秒
  ブログを開始して一ヶ月が経過しました。もっとも昨年の9月に一応は立ち上げましたが、その後開店休業でしたから、実質的に始めたのはこの2月13日からということになります。先日アクセスの話をしましたが、やはりトラックバック(以下TB)しない日は一日30台から50程度のアクセスです。このへんが現状の実力(?)なんでしょうね。

昨日は「ライブドアの主張に軍配」をアップしてCNETにTBしたせいか、ソニーネタほどではなかったですが77アクセスでした。一ヶ月を経過して徐々に常連さんも増えつつあるように思いますが、今日Favorite Blogsにsatoshiさんのブログを加えました。同氏は米国在住のベンチャー企業のCEOですが、業界では有名な伝説的な方です。詳しくは、Favorite Blogsの紹介をご覧ください。

ということで、今朝「鉛筆は消えた?」をブログにアップしましたので、お暇な折にご一読くださいね。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

文藝春秋のエッセイ

 投稿者:asktakaメール  投稿日:2005年 3月12日(土)07時05分15秒
  今朝6時前に起きて空を見ると曇り空のようです。天気予報では雨だったような気がしますが、最近世予報が外れることが多いようですね。でも週末は天気がよい方が気分も爽快で、活動しやすいので大歓迎ですけどね。

昨晩標記のテーマでブログに投稿しました。昨日帰宅する途中に文藝春秋と中央公論などを買いましたが、文春の巻頭エッセイを読んでいるうちに、以前HPに何か書いたことがあることを思い出しました。そこで探してみると、案の定2000年1月17日の「asktakaの独り言」に書いていました。折角ですから以前に書いたものをベースに、書き直してみましたのでご一読くださいね。

では、よい週末を!

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

フィオリーナ女史の対抗馬

 投稿者:asktakaメール  投稿日:2005年 3月10日(木)08時13分6秒
  何とロックバンドU2のリードシンガーのBono氏が、世銀総裁候補としてフィオリーナ女史の対抗馬として浮上したそうです。何だか冗談のようなお話ですが、さすがFiorinaさん、当分話題を提供しそうですね。詳しくはブログをご覧ください!

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

ロシアのネット事情

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 3月 9日(水)15時57分8秒
  今朝標記のテーマでブログにアップしましたので、興味のある方はご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

ブログのアクセスの話

 投稿者:asktakaメール  投稿日:2005年 3月 8日(火)09時39分13秒
  2月13日から実質的に開始したブログですが、今日未明に1000アクセスになりました。20日ちょっとですから一日平均50アクセスということになりますが、昨日のソニーネタで136アクセスと一気に大台に乗りました。とはいえ、数年前の「今日の話題」をアップしていた頃の本HPやBBSのアクセス数には遠く及びません。

最近、トラックバック機能の効果を見るために実験的にいくつかのブログにトラバしています。昨日はアクセス解析で「リンク元」をチェックすると、ソニー人事のブログから来た方が約50アクセスありました。他はGoogleなどの検索サイトからのアクセスが増えている印象です。ブログの特長であるトラバ機能の効果は恐るべしということでしょうか。

もちろん本BBS(本HPのトップページを含む)からブログを訪問される方々は毎日安定しています。今後も出来るだけブログは毎日アップしたいと思っていますので、よろしくお願いしますね。ということでブログの1000アクセス到達のお礼まで。

それから、今朝「ソニーの人事、久夛良木氏も退任」と題してブログにアップしました。二匹目のどじょうの効果を測るために昨日の続編にして、あるサイトにトラバしました。結果はまたご報告しますね。

ではまた。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

レンタル掲示板
/11