teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ソニーの経営陣退陣

 投稿者:asktakaメール  投稿日:2005年 3月 7日(月)13時06分38秒
  ソニーの経営陣が退任するというビッグニュースが飛び込んできました。委員会等設置企業であるソニーが、社外取締役による経営陣退陣の初のケースとなりました。時代が大きく動き始めたと感じるasktakaでした。詳しくはブログの「ソニーの経営陣刷新とガバナンス」をご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 
 

勘三郎の話

 投稿者:asktakaメール  投稿日:2005年 3月 6日(日)13時31分30秒
  今日、歌舞伎座の機関誌「ほうおう」が届きました。その中に「勘三郎の襲名披露インタビュー」が掲載されていましたので、ブログで私見を交えて紹介しました。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

教育と競争力

 投稿者:asktakaメール  投稿日:2005年 3月 6日(日)12時08分52秒
  今年はasktakaの「教育」に関する発言が増えることでしょう。4月から週2回ある大学で教鞭をとることになっており、「教育レベルの低下」「学力の低下」を実感する機会が増えると思われるからです。そこで、ブログに「教育」というカテゴリーを設け、手始めに午前中に標記のテーマでアップしましたので、ご一読ください!

P.S. 天気予報は当たりませんね(苦笑)

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

「家電もウイルス攻撃?」他2本をアップ

 投稿者:asktakaメール  投稿日:2005年 3月 5日(土)19時29分45秒
  ブログに「家電もウイルス攻撃?」「若手デザイナーの国際コンペ」の2本をアップしました。今日は自宅にいたので、何本かブログ用のネタをストックしました。

今日は寒くなって夜は雪になるようです。3月に2回も雪が降るのは珍しいそうですね。この寒さだと、今日は皆さんのお宅の夕食はお鍋でしょうか。asktakaの家ではスモークサーモンの前菜とおでんになりそうです。

では皆さん、よい週末をお過ごしください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

3月の提言をアップ

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 3月 3日(木)17時19分26秒
  まだブログにはアップしていませんが、本HPは更新しました。テーマは『三角合併解禁にどう備えるか』です。  

今日から弥生

 投稿者:asktakaメール  投稿日:2005年 3月 1日(火)09時46分24秒
  今日から三月です。もう気分は春の兆しですが、今朝は冷え込んだようです。「今月の提言」をアップする時期になりましたが、早くて今晩、遅い場合は明日お昼ごろになりそうです。

ではまた。
 

二月の歌舞伎

 投稿者:asktakaメール  投稿日:2005年 2月28日(月)09時52分26秒
  ブログに標記のテーマでアップしました!お手隙の折にご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

BBSの気軽さ

 投稿者:asktakaメール  投稿日:2005年 2月27日(日)20時17分37秒
  以前からワイフがこのBBSを覗いていて、案外楽しんでいたようです。時々、「乱入するわよ!」とか何とか言って、脅かしたりしますが・・・・。ところが、最近はブログ中心のカキコになって、何だか物足りないようです。というのは、ちょうどdigitaloさんが指摘されているように、ブログでは雑談をしにくいからでしょうね。どうもasktakaの場合、ブログの話もビジネス寄りになりがちですからね。BBSのオープン性は、やはりブログとは違った使い勝手がありますね。

さて、あっという間に週末が終わります。来週から三月になり、春も目の前に来ました。自宅のベランダに訪れる鳥たちも、最近は幾分華やいだ様子に見えるのは気のせいでしょうか。皆さんのところにも、もう春はそこまで来ているのでしょうね。

>digitaloさん

ここ2週間ばかりブログに投稿してみましたが、やはり勝手が違います。BBSに郷愁を感じていた昨今でした。BBSの方がご指摘のように雑談向きで、ほっとしますね。
 

やっぱり BBS

 投稿者:digitalo  投稿日:2005年 2月27日(日)11時11分34秒
  >asktakaさん
たびたびブログにコメントを頂き有難うございます。ブログはスレッド毎に議論ができて良いと書いたことがありますが、テーマを投げかけたい場合や雑談の場合はやっぱり BBS ですね。

>satomiさん
ブログをリンクして頂き有難うございました。若さとエネルギーに満ちた上海便りに期待しています。
 

ソニーの復活なるか?

 投稿者:asktakaメール  投稿日:2005年 2月26日(土)12時25分53秒
  先ほど標記のテーマでブログに投稿しましたのでご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

追加で2名招待

 投稿者:asktakaメール  投稿日:2005年 2月26日(土)00時28分23秒
  来る3月1日の講演ご招待について、先着5名に関しては25日の午後に締め切りました。そこで追加で2名ご招待します。ご希望の方は26日(土)正午までに、下記のブログのコメント欄にメールアドレスを明記の上その旨をご記入ください。2月28日までに到着するように招待券を送付します。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

追伸:先着5名をasktakaの講演に招待

 投稿者:asktakaメール  投稿日:2005年 2月24日(木)21時40分55秒
  下記の「デザインの話」の中に、asktakaのJAPAN SHOP 2005(東京ビッグサイトにて3月1日から4日まで開催)会場での講演の紹介があります。先着5名様に招待券を贈呈しますので、ブログのコメントに招待券を希望する旨をカキコしてください。入場無料の講演ですが、招待券持参者には席が確保されます。  

ブログに2本アップ

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 2月24日(木)19時29分27秒
  今日24日の早朝からお昼頃まで、ブログの調子が悪く接続しにくかったようです。何度かブログに訪問された方にはお詫びします。現在サーバーをグレードアップ中だそうですから、今後もっと改善されるものと期待しています。

あsて、先ほどブログに「デザインの話」と「ちょっとブレーク」の2本アップしました。お暇な折にご覧下さい。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

芸術家とビジネス感覚

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 2月23日(水)08時18分13秒
  標記のテーマで下記ブログに投稿しましたので、ご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

>Alexandraさん

ご無沙汰しています。ブログにもご訪問いただき有難うございます。相変わらずお忙しそうで何よりですね。でも西海岸の方は、東海岸に比べると時間の流れがゆっくりしていますね。シカゴと比べるとどうでしょうか。

:今回のこと、残念ですね。もうビジネス界から引退でしょうか?

フィオリーナ女史は政治家に転出するという噂もあるようです。asktakaとしては、もう一度どこかで腕を振るってほしいと思います。他のブログで話題になっていましたが、ソニーが彼女をヘッドハンティングすれば面白いのですね。でも、これはちょっと無理かな。

ところで、もしかすると現在はスタンフォードの近くにお住まいなのですね。スタンフォードといえばフーバータワーとロダンですからね。親友が10数年スタンフォードにいましたが、残念ながら彼が滞在中は一度も訪問できませんでした。

Alexandraさんのお話に触発されて、ブログにアップしました。お暇な折に覗いてくださいね!ではまた。

 

彫刻家ロダンのビジネス戦略

 投稿者:Alexandra  投稿日:2005年 2月21日(月)18時24分31秒
  ごぶさたしております。新年の挨拶もしないまま失礼をしております。
以前に比べて出張は減ったものの相変わらずバタバタ生活を送っています。今年は年始から飛ばしていましたが、やっと時間ができました。折々、Blogの方は拝読していました。とくにHPのフィオリーナ氏に関する提言は、なるほどー、と2度も読んでしまいました。CEOに就任した時は「すごい女性がいるものだ!すこしでも見習う点があれば」などと思い、新聞記事が出るとよく読んでいました。今回のこと、残念ですね。もうビジネス界から引退でしょうか?

今日はゆっくりしようと思い、近くの大学内にある美術館に行ってきました。予想外に中は広く、展示物が充実しているのに驚きました。そして入場料は無料です。パリのロダン美術館に次いでロダンの作品も多いそうで、久しぶりにロダンの作品も見ました。すべてを見終わって印象に残ったのが、ロダンに関する短い説明でした。前から「考える人」が、なぜ世界に何体もあるのか不思議でした(上野にもありますよね)。どれがオリジナルなのかと思っていたら、「考える人」を乗せている台に、まさに私の疑問が…「Why is this original?」。説明書きには、ロダンは意外にもビジネスマン的な要素があり、人気がでた作品は後で再び作って売れるようにしていた、というような事が書いてありました(注:私の解釈が間違っているかもしれません)。ということは、今でも複製、というのか準オリジナルというのか言葉を知りませんが、作って収益は財団や家族に入れることも可能なのか?などと考えてしまいました。とても庶民な考えですが、画家というと作品とロマンスに没頭していたと言うイメージがあるので、ちょっと驚きでした。
 

ブログに2件投稿

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 2月19日(土)11時06分27秒
  「NYの鮨屋の話など」とNKさんの新著の紹介の2件です。下記のURLをご覧ください。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/
 

「日本の会社よどこへ行く?」をブログに投稿しました!

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 2月18日(金)16時19分54秒
  ということで、ここ暫くは当BBSはBlogの連絡板のような形になりそうです。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

「HPフィオリーナ辞任」をブログに投稿

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 2月17日(木)11時10分45秒
  以前、当BBSに書いた記事を少し修正・編集してブログにアップしました。今、トラックバック機能を試運転中で、なかなか面白い結果がでそうです。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

Blogに投稿

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 2月16日(水)07時44分11秒
  使い回しですが、今月の提言『名経営者も木から落ちる!?』をブログにアップしました。場所が変われば中身も変わるような気がするのは、asktakaだけですよね。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

勘三郎襲名公演

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 2月15日(火)08時26分5秒
  ブログに「勘三郎襲名公演」をアップしました。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

ブログに記事を投稿

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 2月14日(月)21時53分17秒
  会社の近所で夕食後、下記のサイトに「三田界隈の静けさと味気なさ」をアップしました。

asktaka@会社

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

Blogにアップ

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 2月14日(月)08時06分23秒
  下記のブログに「NYのDEAN&DELUCA」をアップしました。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka/

 

My blog

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 2月14日(月)12時16分16秒
  去年の9月に立ち上げたブログが開店休業になっていました。satomiさんのブログにコメントしているうちに何となく分かってきたので、これからブログとこのBBSを使い分けてみようと思います。ということで、下記のブログも一度ご訪問いただければ幸いです。

http://hello.ap.teacup.com/asktaka

 

HPのフィオリーナ女史退任

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 2月14日(月)12時18分14秒
  フィオリーナ女史の辞任のニュースは、asktakaにとってはある程度予想されたこととはいえ驚きました。PCの戦略を間違えているように思っていましたが、予想以上に業績が悪化しているようですね。ここ5年前後脚光を浴びていた女性経営者の退任は、「今月の提言」で示した次の「見事に失敗するトップの「7つの習慣」のどれに当てはまるのでしょうか。

1.自分と会社が環境・市場を支配していると思い込む
2.公私混同し、個人と会社の境界を見失う
3.自分を全能の神だと信じ込む
5.自分を100%支持する人以外を排除する
5.対外的なイメージづくりに注力するあまり経営そのものをおろそかにする
6.決定的な問題を一時的なものとして看過する
7.ことあるときには過去の成功体験にしがみつく

もしあてはまるとしたら、5~7あたりでしょうか。特に、5あたりでしょうか。そういえば、ソニーの出井会長もかつての「名経営者」の評価からランクが急降下中です。もっとも、このへんのところはマスコミが面白がって過剰にイメージを作り上げた感がありますが。この二人の共通する点は、マーケティングが得意な点です。この反動で、対極にぶれすぎることを危惧する次第です。

HPの戦略ミスに間しては、いずれ「提言」で私見をまとめたいと思いますので、乞うご期待!
 

三案の選択

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 2月 8日(火)22時13分12秒
  今年の3月は、海外行きの話が三つあって選択に迷っています。仕事柄、三案に絞って評価して選択するという話は日常茶飯事なのですが、今回の場合は悩ましいところです。その選択肢はというと、

1.ハワイ(3月21日~28日の任意の出発日を選択)
2.北京(3月23日~27日)
3.ソウル(3月31日~4月4日)

です。ハワイ旅行は、某百貨店の100周年記念キャンペーンで当選したもので、何年か前に同じ百貨店のパリ旅行も招待されていたりして、ラッキーでした。北京はasktakaが関わっている某協会の国際交流の一環で、今後の中国での活動を促進するための視察です。韓国のソウルは、ソウル・リビング・デザイン・フェアの主催者から招待されているもので、昨年は飛行機のチケットとホテルを手配していただいたのですが、行けませんでした。それゆえ、今年は何とかしなきゃと思っています。

いずれにしても、三つとも参加することは無理なので、北京とソウルの日程を短縮してどう調整するかでしょうね。でも、この何年か三月の年度末にややこしい、というか忙しい仕事が舞い込んでくるのですが、まさか今年はそんなことはないでしょうね。

風邪はまだ完全に治ったとはいい難いようですが、通常の業務(お昼との仕事と夜の行事)はこなせるようになりました。上記の三案で悩んでいるなんていうのは、少し元気になった証左でしょうね。

ではまた。
 

風邪

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 2月 4日(金)13時19分1秒
  先週末から風邪で今週の前半に一日ダウンしました。熱がなく、喉と咳で寝るはめになったのは初めての経験です。恐らく数種類の薬の影響で、日中でもベッドで寝ることができたのだと思います。社外でのアポがない日だったので幸いでした。

皆さんも風邪に気をつけましょうね。

>Helioさん

どうもご明察恐れ入ります。記録をみていると、一月に風邪を引くことが多いようです。確かにベトナムとの温度差の影響があったかもしれません。だが、こじらせたのは先週の金曜日のハプニングで翌土曜日の朝まで某協会の友人の付き添いをし、土、月と宴会が続いたせいかもしれません。

ベトナム料理は概ね美味しいと思いますが、私は生春巻きが苦手です。ベトナムの家庭でいただいた「揚げ春巻き」は美味しかったし、サイゴンでも高級なベトナム料理のレストランでの食事はなかなか洗練されていました。それから、ワイフはシルクの安さに驚嘆していました。

あとで、ブログを覗いてみます。
 

ご無沙汰です

 投稿者:Helioメール  投稿日:2005年 2月 3日(木)11時13分49秒
  ベトナムから極寒の東京へ帰られて、風邪は引きませんでしたか。
40年ほど前のことです。パリで、中華料理を食べました。
とても美味しく、中華料理と、フランス料理の両方の特徴を混ぜ合わせたような味でした。
帰る時気づいたのですが、ベトナム料理だったのです。
それ以来ベトナム料理のファンです。
一度本場ベトナムに行ってみたいと思っています。

satomiさん、ブログをリンクして頂いて、有り難うございます。
そちらのブログに、コメントを入れておきました。

http://azul.or.tv

 

satomiさん

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 1月30日(日)20時11分50秒
  ご無沙汰です。前回のカキコで近々何らかの変化があることは予期していましたが、まさか上海とは・・・・。さすがにsatomiさんというか、うらやましい限りです。

もう6年ですか。早いですね。小生の方はあまり変わり映えしませんが、あえていえばこの4月から某大学で週二コマ講義することになったぐらいです。機会があれば暫く海外に滞在できればよいのですが、何時になることやら。

3月下旬に北京を訪問する計画があるのですが、上海のプロジェクトは動かず上海行きはペンディングのままです。どこかの会社のように出張予算が消化できるとよいのですが、asktakaはせいぜいANAのマイレージを消化するぐらいですね。是非上海も行ってみたいので、突然訪問することになるかもしれません。その際は連絡します(個人のアドレスは生きているのでしょうか?)。

上の記述でお分かりの通り、先ほどブログを覗いてみました。これから定期的にチェックしますね。digitaloさん、helioさんのブログも紹介していただき有難うございます。実は小生も一回だけアップしたブログがあるのですが、継続して投稿するめどがついたら覗いてくださいね(いつになるか分かりませんが)。

そうそう、ベトナムの話、asktakaもブロードウエイでミス・サイゴンを観て涙した程度のイメージしかありませんでした。

では、上海をエンジョイしてくださいね!
 

こんにちは

 投稿者:satmi  投稿日:2005年 1月30日(日)11時22分26秒
  asktakaさん、寒中お見舞い申し上げます。
ベトナム。いったことないので、ベトナムというとミス・サイゴンと007の映画を思い出してしまいます。

さて、ご報告でーす。明日付けで会社辞めちゃいました!けっこう好きな会社だったので完全に退職というよりは、「いったん」という想いが強いですが。来月春節明けより、上海で学生に戻ります。モラトリアム期間というか、新陳代謝というノリです。落ち着いたら転職活動をしようと思います。

asktakaさんには、99年の就職内定の時からお世話になっておりますので早や6年目!?ですか。これからもどうぞよろしくお願いします。上海にお立ち寄りの際は、是非ご連絡くださいね!

上海での生活はBlogにUpしていくつもりです。実は、Helioさんと、DigitaloさんのBlogをMy blog listに追加させていただきました。
http://www.blogman.jp/blogs/akubichan/

ということで、寿退社は、遠く遠く遠のいていくsatomiなのでした。ではでは寒い週末、風邪など引かれませぬよう、ご自愛ください。
 

ベトナムの陽気

 投稿者:asktaka  投稿日:2005年 1月25日(火)08時04分46秒
  ベトナムの話をゆっくり書こうと思っていたのですが、なかなか時間が取れません。帰国直後は東京が滅法寒く感じたのですが、すでに身体は寒さに馴染んできました。

東京でのガイドブックの情報では、ベトナムの一月の最高気温は30度、最低気温は20数度でした。ところが、ワイフが直前にベトナム観光をした人から間接的に仕入れた情報では、やや肌寒く朝晩は長袖が必要だということでした。結果は思ったほど暑くなく、やはり半袖と長袖が必要です。一応夕食用に夏用の上着を2着持っていきましたが、ベトナムではほとんどの人は上着を着用しません。もちろん日本人を含め一部のビジネスパースンはちゃんとスーツを着ています。もっとも日本でも田舎へ行けば、スーツを来ているのは来訪者であるわれわれだけ、ということはよくあるケースです。

いずれにせよ、ベトナムの現在の陽気は、日本で言う「日中は汗ばむ陽気」というところでしょうか。気候が暖かい国の人々は、のんびりしていて時間の流れがゆっくりしています。この国では、日本でのペースを忘れて暢気に過ごすのが一番です。サイゴンの市街地を徘徊するよりも、今度は世界有数のリゾート地といわれているニャチャンでゆっくりしたいですね。
 

レンタル掲示板
/11