teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


今シーズン初のご対面

 投稿者:ブラックハットメール  投稿日:2010年10月 3日(日)12時14分6秒
  昨夜、N波止でシコシコと引っ張ってみました。

今シーズン初めてF3程の懐かしい顔に出合いました。

・・・と言っても、隣の浮き師の竿に・・・

昨夜の釣果は全員でこの一本だけ・・・、でも懐かしい顔に出合うと俄然テンションUPで

すわ。

本格シーズンももうすぐ、タチキチ連合の皆さん、ガンバロウ !!!。
 
 

お疲れさまでした。

 投稿者:ブラックハットメール  投稿日:2010年 9月28日(火)20時13分12秒
  先日は、大変お疲れさまでした。

夕まづめの時間帯にN波止でシコシコと曳き釣りをやってみましたが、全く反応ナシ。

ワインドのお兄さんと情報交換(・・ではなく、一方的に情報の収集)の結果、先週には垂

水で爆釣とのこと。

対岸のライトを確認して、3人組さんのところへ急行。

久々に発電機の騒音と煌々と海面を照らす投光器に年甲斐もなくワクワク。

しかし・・・・・ 2号さんは椅子に座ってうとうと・・・???。

3号さんに「どうですか・・?」とたずねると、“ 生体反応無し ” との第一声。

釣果はともかく、3人さんとの釣り談義、楽しいひとときでした。 ありがとうございまし

た。


もうすぐです・・!!!!。

釣り具の点検・補充、出撃準備完了。
 

アタリ無し

 投稿者:オッサン3人組  投稿日:2010年 9月27日(月)08時44分9秒
  3人とも全くアタリがありませんでした。
エサもかじられている気配なし。
まだ早いのだろうか?

まぁ金曜はブラックハットさんと歓談できたので良しとしましょう。
 

初出撃

 投稿者:オッサン3人組  投稿日:2010年 9月24日(金)09時17分12秒
  ズボ釣りメインでいきます。
発電機2台+投光器4台=3人9本体制

今回は目印の3号の七輪は出しませんが
見かけたら声をかけてください。
 

今年の幕開け

 投稿者:ブラックハットメール  投稿日:2010年 9月23日(木)19時39分33秒
  三人組さん、お久しぶりです。

今シーズンの幕開け役を務めていただけるそうで、有難うございます。
夢がデッカーーーク開くような釣果情報を心待ちにしてます。
・・「夢は夜開く」・・ ふるーーー。

ところで、浮き・・・? ズボ・・・?  スコーーーシ幕引きを手伝いに行こうかなと思うんだけど、浮きならあすこ・ズボならあすこ~ですね。

我等がタチキチ連合の隊長をはじめ、隊員各位の寝ぼけ眼に冷や水を浴びせるような釣果情報のUPを是非。
 

今年のタッチーは!?

 投稿者:オッサン3人組  投稿日:2010年 9月20日(月)17時27分55秒
  オッサン3人組1号です。
少し早いかもしれませんが今週金曜晩に索敵がてら出撃してきます。
今年の飾磨港タッチーはどんなもんでしょう?

去年は数は出なかったのですが型がデカかった(3号Mタチ2匹釣果有り)
豆アジの爆裂ぶりを見る限り期待大なのですが・・・。
 

冷凍キビでじゅうぶんですよ。

 投稿者:永吉  投稿日:2010年 1月12日(火)09時53分35秒
  >南国百貨店さん

返事遅くなりすみませんでした。

永吉自身キビナゴの新鮮なものを入手しておりますが、キビナゴの活き餌は不可能ですので
やはり冷凍キビナゴをメインに使用します。

保存状態にもよりますが冷凍から解凍するたびに鮮度が落ちるので出来るだけ解凍後は使い切るようにしています。

ピカピカしたキビナゴほど喰いも良いです。

http://tachiuo.naturum.ne.jp/

 

沖縄で太刀魚を釣っています。

 投稿者:南国百貨店  投稿日:2010年 1月 9日(土)04時11分14秒
  いつも楽しく読ませて頂いています。
沖縄で毎日太刀魚釣りにはまっています「南国百貨店」です。
キビナゴで釣っているのですが、沖縄では新鮮なモノが手に入らず困っています。
※全て冷凍ものです。
そこで、活キビナゴが欲しいのですが、通販して頂けるところはないですか?

だんだんとサイズがUPしてきているのでこれからが楽しみです。

http://nangoku100katen.com/

 

みんなガンバッテル!!

 投稿者:永吉  投稿日:2009年12月19日(土)19時14分55秒
  >Mr七輪さん
オッサン三人組さんの釣行ご苦労様。
終盤になるとアタリは減る分、型も良いのが上がってきますね。
Mr七輪さん、『新記録タチ』GET、オメデトウ!!

水温も下がり期待の釣行、ヒイカが欠品状態で釣り客の間で取り合いの人気商品なのかも(笑)

ドラゴンがそのうち上がる良い情報が聞けるかも。
何回でも狙って良い報告、期待しています!!^^

※PS:2006年、永吉も上顎が無いタチを釣りました。顔の割りに体が細くて餌を取りにくかったんだんと思います。釣り上げて見て、何か可愛そうな気持ちになりましたが・・・。

>niさん

指3本半の記録をまたまた、クリアしましたね。
寒さに負けない良い釣行になってるようです。

最終まで防寒ファンションで、もっともっと上を狙いましょう!!^^

http://tachiuo.naturum.ne.jp/

 

行ってきました

 投稿者:ni  投稿日:2009年12月19日(土)12時25分2秒
  土曜日の朝
指4本、ついにやりました。
尻尾もかじられ、背中もかじられ、歯も折れたタチでしたが、
感激でした。
 

やってしまった!!

 投稿者:Mr七輪  投稿日:2009年12月19日(土)04時39分8秒
  どうもオッサン3人組3号ことMr七輪です
金曜にも行ってきたんですが、まずはエサの飾磨港産ヒイカを仕入れにマックスバリュへ...
ってヒイカがない!マックスバリュさんヒイカを仕入れといて欲しかった(売り切れだったのか?)
しかたがないのでカタクチイワシと剣先イカ姿刺身(もちろんエサとして)を買って飾磨港へ
まずはカタクチイワシとイカ刺身を付けて投入...2号のイカ刺身にアタリが!いけるやんイカ刺身!
2号が2本を1匹、私が2本半を1匹(これはカタクチイワシで)を釣ったところで1号合流
しばらくするとカタクチイワシにアタリがあるものらず...その直後イカ刺身に大きなアタリが!
横っ走りするので一気に合わせるとガツンと強烈な引き!デカイ!格闘の末に上がってきたのはデカイ頭のタチ
ってなんじゃこの顔!口のところが裂けてる!過去に釣り人とのやり取りで受けた傷か?
とりあえず測ってみると102cm(自己記録)の4本サイズ
1号2号の前でデカタチを釣りあげられて超ご機嫌
1号はデカタチを見せつけられただけでボーズのまま時間切れ撤収へ
後は2号と2人で釣っていたのですが、アタリは多数(ほとんど2号に)あるものの合わせられず...
結局アナゴを1本ずつ追加して撤収となりました
前半は赤ちゃんタチばかりで後半は激渋だった今年に1mクラスを2本もあげられて大満足です
アタリはけっこうあったのでタチはまだまだいるはずです
タチキチのみなさん最後まで頑張りましょう!
 

燃えろイイ男!!『ゴジラ君、もっと吠えろ=!』

 投稿者:永吉  投稿日:2009年12月18日(金)12時11分13秒
  2009年も、あと2週間をきってしまいましたね。^^

永吉も年末取り残し仕事をラストスパート中で記事もUP出来ない状況になってる。
16日の釣行でアイ ラブ ミーコとの再会も書きたいのに。。。またそのうちUPするとして、、、

昨日もゴジラ君から「今日も出撃するで!」出撃メール!! あの寒さで出撃するゴジラ君!!

<ゴジラ君、根性メール>「タチキチ連合、斬り込み隊長の根性みせたるわ!」

引き続き、1本目の指3本半タチの捕獲メール受信!!

マリリンもストーブを抱いて、「がんばれゴジラ君=!」

2組程の釣り師の中で貸切状態で『一万トン革靴男』は最高に輝いていたのである(笑)

http://tachiuo.naturum.ne.jp/

 

まだまだ楽しめまっせ

 投稿者:ゴジラ君  投稿日:2009年12月18日(金)10時24分8秒
  最近、めっきり投稿が減ってきてるので投稿しちゃいます。

12日以来の16日17日と連続釣行しました。
ゲートが閉まっていて、北側の少ないスペースでのトライでしたが、釣り客は数えるほどしかいなく、浮き釣り師がチラホラ。場所取りには全然苦労なし。ズボ釣りの私にとっては、貸切状態。
連日2時間半ほどの釣果は、16日が9本、17日が5本、リリースサイズがほとんどでしたが、あたりはそこそこあって、中には指3本半も釣り上げることもできて、結構楽しめましたヨ。
防寒対策をしっかりしておれば、まだまだ遊べる1万トン。
 

どんどんキビナゴ放り込んでYO!!

 投稿者:永吉  投稿日:2009年12月 5日(土)18時44分10秒
  >皆へ

タチのリーダーから永吉の携帯に電話がある。リ~ン♪♪(そんな音ないか?)

『今年は釣り客のキビナゴが少ない』とボヤキを入れてきてる。

ここ最近の寒さからか幼稚園から帰宅中の小タチとの子守に疲れた釣り客達、多いようで。。。餌を入れる釣り客が少ないよう。

飾磨港を遊び場にして楽しんでた幼稚園児達は昨日から、おばあちゃんやおじいちゃんと沖合いで旅行中らしい。2泊3日の予定。(笑)

最近はお母ちゃんや、父ちゃんが思い切り回遊中らしい。たまに、デート中のお兄ちゃんやお姉ちゃんが掛かることがあるが。

寒さ一段ときて、これからが本当のタチウオ釣り師と呼べるもの。

この時期からアタリが減れでも反比例してキビナゴは今までの2倍から3倍の投入で寄せることが一番、タチも喜んで遊んでくることになる。

2009年タチに失礼のないよう思い切り跳ねまくりましょ!!^^

http://tachiuo.naturum.ne.jp/

 

そろそろ?やっと?

 投稿者:Mr七輪  投稿日:2009年12月 5日(土)02時49分5秒
  オッサン3人組3号ことMr七輪です。
今夜も行ってきました。結果は2号ボーズで私が4本と3本半の2匹(1号は風邪で病欠)
数こそ上がりませんでしたが、今日はお子様タチがいない
アタリも先週よりも多い気が...それも良形を予感させるアタリが
上手に針をよけてキビナゴをかじるとは歴戦の勇者か?
まだまだ飾磨港のタチウオは終わってませんよ
いけるとこまで頑張りましょう!
 

今年は

 投稿者:ルシ君  投稿日:2009年12月 4日(金)08時27分23秒
  息子の成長に伴う同行不良(笑)にてなかなか出動できません(^^;)

この間は近くまで出かける用事があったので、そのまま出撃してやろうと思ったら平日は8時くらいでマルハ含む釣具屋が閉店〔よくよく考えれば港清掃の日だったかも〕で

餌が買えず、ラムーで食用ワカサギ〔2~3センチ(-_-)〕で釣ってみるものの、周りもアタリがない中、一度の餌さ取りのみで撤退・・

準備は万端にしておかないとだめですねぇ(-_-)

今年中にあと何度かは出かける予定です(^^;)
 

苦戦続きデーーース

 投稿者:ブラックハットメール  投稿日:2009年12月 2日(水)19時18分52秒
  今シーズンは未だ10本程しか上げてません。(その内5~6本はリリースでーーーす)

惨めな釣り行きが続いてますが、今シーズン中に20本逮捕を目標に頑張るつもりです。

未だ水温が高いので本格シーズンは未だこれから・・・???  ホンマカイナ???。

タチキチ連合の皆さん、あきらめずに挑戦して正月はタチウオの刺身でカンパイしましょ

う。
 

うえちゃん、ご苦労様でした。

 投稿者:永吉  投稿日:2009年11月30日(月)13時50分8秒
  >うえちゃん

2日続きの清掃活動、ご苦労様でした。
また、土曜日も寒いのに立ち寄って頂きサンキュウでした。

うえちゃんが帰ってからもカジリ攻撃は続いてましたよ。(笑)
でも、うえちゃんも清掃活動やって、良いことすれば良い型釣れますね。(実証済み)

シーズンまだまだ良い型狙って行きますよ=!

ヨロシクです。

http://tachiuo.naturum.ne.jp/

 

おじゃましました

 投稿者:うえちゃん  投稿日:2009年11月29日(日)23時04分40秒
  昨夜は1万トンで久しぶりに永吉さんとマリリンさんを見かけ思わず、食い渋るタチに奮闘しているお二人の邪魔をしてしまいました。
周りが苦戦する中、次々と釣り上げるマリリンさんはさすがですね。今日は中島埠頭の清掃があったので、朝一はやっぱり家から5分でいける近場の方にしました。結果は4本でしたが、サイズはやはり外向きの方がいいんでしょうか?皆指3本半以上でした(今日はクーラーボックス持って行ってたので、持って帰れました)ここで釣れてるサイズがまた港内に戻って、いいサイズが釣れるようになるのかなぁ。
2日続けての清掃で1万トンも中島埠頭も綺麗で気持ちいい釣場に戻って良かったです。
 

根気のいるタチ合戦、これからが大物が出る時期!

 投稿者:永吉  投稿日:2009年11月28日(土)14時08分48秒
  >オカチャン

この寒さがタチの食欲を盛んにすることでしょう。まだまだ飾磨港大好きタチが泳いでます。

>Mr七輪さん

オッサン三人組さん達、釣行ご苦労様でした。

このタチ渋を回避するのは変則テクニックしかない。
それにしても「秘密のエサ??」て何?必殺の良いもの手に入れたのかな?(気になるな)また、覗きに行きやーす!(笑)

しかし、タチシーズンまだまだ前半戦かもよ。^^

皆♪♪最終までバリバリ竿振りまろうズラ=!!

http://tachiuo.naturum.ne.jp/

 

相変わらず厳しい

 投稿者:Mr七輪  投稿日:2009年11月28日(土)02時45分24秒
  今夜も行ってきましたが相変わらず釣れませんね
1号は今回も遅刻&早退なので○坊主
2号は2本~2本半を3匹と3本を1匹
で私こと3号が3本と3本半を1匹ずつ
秘密のエサのおかげでそれなりのサイズだけが釣れました
これだけ釣れないと、今年はもう終わりなのか?と思いますがそんなことないですよね?
きっと5本サイズが待っているはずと信じてまた出撃する予定です。
 

釣れるんですね

 投稿者:オカチャン  投稿日:2009年11月27日(金)16時58分31秒
  それも昼間です
太陽がさんさんと照って時間にです
サイズもそこそこの三本クラスがです
一万トンの居心地がいいみたいですね
その日も日暮れには四本以上があがってましたね
こんなことで驚いているのは私だけですかね
小学生タチに夜の遊びは保護者同伴でなきゃダメと伝えたて於いて下さい。
最終まで体調に気つけて
みなさんの釣果報告楽しみに期待してます
 

ゴジラ君、モテモテ♪♪

 投稿者:永吉  投稿日:2009年11月26日(木)17時21分14秒
  ゴジラ君は永吉に負けんくらいタチ好きで釣行は「まずは足元から・・・」の高い?志(こころざし)の持ち主で、革靴釣法で次々と革靴好きなタチを釣り上げてまーす。(笑)

キムタクと福山を3で割って3,14かけたくらいイってる男なのだ。

優しい口調に、あのターミネーター譲りの、まばたき無しの眼見でイチコロリンしちゃうズラ。^^

http://tachiuo.naturum.ne.jp/

 

(無題)

 投稿者:yuki  投稿日:2009年11月26日(木)15時41分25秒
  わざわざお答えいただいてありがとうございます。福山似ハートx2なのにゴジラ君とはつかないような気も・・・・タコ
風邪ひかないようにがんばって下さいねーー応援してまーーすイルカ魚熱帯魚
 

命名ゴジラ

 投稿者:ゴジラ君  投稿日:2009年11月26日(木)15時24分6秒
  yukiさん、質問有難うございます。
ゴジラ君の命名者は永吉さんで、その由来は(顔?名前?)わかりません。最近では、1万トンの革靴男になっています。
ちなみに顔は福山似です。(ホンマかいなーハハハハハッ)嘘です。
 

(無題)

 投稿者:yuki  投稿日:2009年11月26日(木)14時57分35秒
  ひそかにゴジラくんのファンになりました。素朴な質問ですがゴジラの命名はどこからですか?顔がゴジラみたいだから?たちうお的な質問じゃなくてごめんなさいフグ  

みんな最後まで粘ろうZE!!

 投稿者:永吉  投稿日:2009年11月25日(水)11時34分16秒
  >うえちゃん

毎度よ~ん!!♪♪
永吉は今年、1回も行ってない中島埠頭は異常らしいですね。100人以上の釣り師が赤灯まで並ぶ異常な光景。。。
うえちゃんが言うように海の中ではオーロラの様な光をタチが眺めているんでしょうね。^^ゴミ問題は人が多くなるにつれて比例して益々増えてるようです。
それにしても毎週土曜日の労働組合での清掃活動、頭下がります。29日の清掃活動は姫路釣具さんからも電話を頂いておりますが、永吉、マリリンとも仕事で参加が難しいです。参加予定の方、宜しく御願い致します。去年は冷たい雨の中での作業でしたが、晴天になることを祈っております。うえちゃん、また、会いたいですね。^^

※追伸:イルミネーション今年は何で消えてるの・・・?

>Mr七輪さん

毎度じゃん♪♪

永吉&マリリンも今年は釣行回数も少なく平日のみの出撃で中々会うことが難しいようです。

でも指4本のベリベリーGOODサイズのイケ面は嬉しかったでしょ。^^

今年のタチは近場での産卵で今年に誕生したベイビーちゃんクラスが飾磨港プールで泳ぎの練習中!!(笑)たまに傍に居るお兄ちゃんやお姉ちゃんが上がってくるが、全体に小型が多いようです。釣れないから人も少なくなりつつあります。大型回遊の激寒の時期になると連合のオッサン三人組さんの舞台が整うでしょう。姫路タチキチ連合の底力を見せたろうじゃないの!!^^!!

http://tachiuo.naturum.ne.jp/

 

4本サイズをゲット

 投稿者:Mr七輪  投稿日:2009年11月25日(水)01時12分42秒
  ご無沙汰してます!おっさん3人組3号ことMr七輪です。
報告が遅くなりましたが20日に行ってきました。
実は10月にも1回出撃したのですが、2本サイズが3匹だけでした。
久しぶりにリベンジで出撃したのですが、仕事が長引いて飾磨港に到着したのが19:30...さすがに一杯だろうなと思っていたらガラガラ...なぜ?釣れないから?
先に到着していた2号に聞いてみても当たりすらない状態とのこと
とりあえず2号の横で竿を出すもまったく当たりなし...
その後1号も到着し3人で釣っていても当たりなし...と思っていたら強烈なアタリが!
慎重に合わせてみたら...軽い...上がってきたのは大きめに見ても小指1本半...もちろんお帰りいただきました
しかし小さい体でよく引くもんです。というかよく針がかかったものです。
その後も当たりのないまま1号は帰宅
その直後からポツポツとアタリが出始めるもなかなかのらない状態
チョットあきらめモードのときに竿先が小さく揺れるアタリが!少し糸を送り出すと糸がたるむじゃないですか「食いあげてる!」
慎重にたるみを取ってからタイミングを見てグイッっとあわせると重い!
久しぶりの強烈な引きに興奮しながらも数分間の格闘の末に上がってきたのが1メートルのグッドサイズしかも超イケ面
その後はベビーを2匹釣りあげるもお帰りいただいて、結局は1匹のみお持ち帰り。
21日に家で鍋パーティーをしたのですが、その時に元プロの連れに刺身にしてもらったらとっても美味で子供や奥様たちにも大好評でした。
 

ごぶさたです

 投稿者:うえちゃん  投稿日:2009年11月24日(火)23時06分17秒
  昨年は中島埠頭最後の釣人になるまで頑張ると永吉さんに宣言した私でしたが、今シーズンは早々にリタイヤしそうです。結局キビナゴの餌釣りでは1匹もGETできてません。
とにかく人が多すぎる・・・恐らく海中から見るとケミホタルの列が何百メートルもオーロラの様に光り異様な光景なんでしょうね。中島埠頭も昨年からパターンが変わった気がします。以前のように夕ご飯食べて「ちょっと太刀魚釣りに行ってくるわ」なんてとんでもない。今は家から5分の中島埠頭を横目に、もっと遠くの別のポイントに出撃してます。1万トンも3回程チャレンジしましたが、結局入る場所が無く、竿を出せず仕舞いでした(残念)今週土曜日は、飾磨港周辺の企業の労働組合で清掃をします。日曜日は去年もやった中島埠頭の清掃に行くつもりです。2日続けて清掃して釣場もキレイになるといいですね。
 

まだまだシーズンは続く。。。

 投稿者:永吉  投稿日:2009年11月24日(火)11時47分4秒
  >OTOSさん

連休に釣行出来ただけで羨ましいですよ。

永吉、マリリンは仕事にプライベートな用事などで、またまた釣行ストップでした。^^

http://tachiuo.naturum.ne.jp/

 

レンタル掲示板
/19